ゼロ年代のV系名盤10選

ゼロ年代V系名盤10選
(2000年〜2009年)
という記事を見かけて僕もやってみようってことで
ひっそりとやってみます。
アルバム・ミニアルバム縛りで(笑)


真空パック (2nd Press)

真空パック (2nd Press)

真空パック / Vogus Image(2002)
ソフビの雄Vogus Imageの真空パック
このアルバムは相当聴きました。
1曲目の「無題」がとにかく好きでたまらない。
他の曲ももちろん良い。
Vogus Imageは切ない歌詞とメロディがたっているので
聴きやすいと思います。

Neo Ancient / WAIL(2005)
関西ソフビで最高だと思っているWAILです。
このバンドは殆どの作詞・作曲が
ドラムのATSUSHIさんが行っています。
このアルバムももちろんそう。
とにかく綺麗なメロディとボーカルのIZUMIさんの歌が良い。

Infinity

Infinity

Infinity / Chronosphere(2003)
3枚目は常栄率いるChronosphere
白系の要素もあったりと面白いアルバム
常栄の歌唱力はガチ

箱舟 / Antikythera(2007)
続いてはAntikythera
ポストGUNIW TOOLSと謳っています。
GUNIWっぽさもありますがGUNIWっぽいだけではないバンド
ちゃんとオリジナリティも感じる。
ボーカルのカミトさんの歌声に酔いしれろ(笑)
って感じです。

DARK DESIGN CATALOG

DARK DESIGN CATALOG

DARK DESIGN CATALOG / cocklobin(2009)
tosinn後しばらく音沙汰なかったniguが
始動して2009年に発売した1枚。
ダークな楽曲からダンサブルな楽曲織り込まれています。
暗黒系好きなら聴いておいて間違いないアルバム。

リヴァイア国物語 / NoveLis(2008)
Rentrer en Soi無き跡中々出てこなかった白系バンド。
中世西洋のRPGの様な世界観がポイント。
一部の人しか受け入れるのは難しいかも知れません(苦笑)
でも白系好きなら聴いておいて損はないかと

灰色 / emmuree(2006)
emmureeを語るうえで聴いておかなければならない一枚。
「silence」や「白い花」といった名曲が揃っています。
特に「白い花」はemmureeにとって大切な曲なので
聴いてほしいですね。

雨と地下室と恋人 / DISH(2008)
Alternativeshoegazerといった感じのバンド
そんなDISHの1stミニアルバムです。
陰鬱でどこか切ない歌が印象的。
もちろんそれだけではない明るい曲もあります(笑)
僕のお気に入りは「インダストリアル ハニィ」です。

Sphire-Croid

Sphire-Croid

Sphire Croid / Rentrer en Soi(2005)
ゼロ年代白系といえばRentrer en Soi
そんなRentrer en Soiの1stアルバム
「eyes of forest」は超名曲!!
「Last word「 」」「wither」といったバラードも必聴です。

『鍵の作り方』

『鍵の作り方』

『鍵の作り方』 / SwallowtaiL-スワロウテイル-(2009)
最後はSwallowtaiL-スワロウテイル-の『鍵の作り方』
ロディアスでボーカルも上手いので凄く聴きやすいです。
特に「銀色少女」はガチで名曲なのでおすすめです。

ということでこの辺で終わります(笑)